So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Ⅱへご案内 [日記]

NHKで、俳優の火野正平さんが自転車で旅をする番組「にっぽん縦断こころ旅」

春の旅は京都からスタートし、日本海を北上、北海道まで行くそうです。

今週は、ちょうど秋田県。(撮影は青森県に入っているそうですが)

今日は、自分の故郷、大館市の模様が放送される(確か)予定です。

火野正平と言えば、私が中学時代に好きだった俳優さん。

数々の浮名に、子供ながら「かっこいい~」と思ったものです(笑)。

旅の手がかりは、視聴者からの一通の手紙。

誰かにそっと教えたい「忘れられない風景」が記されています。

送り主の思いに寄り添いながら旅をするこの番組、

大館のどんな風景が出てくるのか、とっても楽しみです。

 

さて、お知らせです。

容量がいっぱいになった為、

「B型アクエリアスⅡ」にて続行いたします。

http://aquabb.blog.so-net.ne.jp

今後ともどうぞよろしく[黒ハート]

DSC_0703.JPG


nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏になったら、だんぜん冷やし派です [食]

先日、店内のメニューの札を見て、何にしようかなぁ~。

「ざる中華」と「冷やし中華」の間に、「ざるちらし」とある。

「ざる中華」は、具なし。「冷やし中華」は、千切りした具がのっかっているからして、

「ざるちらし」は、その中間と見た!

110528_210128.jpg

ようするに、具がバラバラにちらされているんだわこれ。

麺も細麺で、冷やし中華より食べやすくて、いいかも!

それにしても、スープなしの麺って、喉につまるかんじがするのは、自分だけ?

 

冷やし麺の話なのに、なんて寒い一日・・・。

晩ご飯はは、あったか~い「うどん」にします。旦那だけ。

私は、あいかわらず、冷やしうどんです。


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

御飯物は得意です [食]

ラーメン屋のチャーハン。

異様に量が多いのってよくあるんだけど、

110417_154003.jpg

どうよ、もはや、大盛り以外の何物でもない[グッド(上向き矢印)]

くずしてみると、こんなかんじ[バッド(下向き矢印)]

110417_154051.jpg

でも、美味しいから、お腹が空いているときは、完食できたりします(笑)

110417_155532.jpg

※中央に残したのは、チャーシューの脂身。

尚、昔、三合チャーハン完食した事あり。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五目ラーメンは、昭和の思い出 [食]

110512_182846.jpg

子供の頃、唯一あったデパート「正札 竹村」。

茶道と華道を習っていた母親は、幼い私と弟を連れてバスに乗って町へ。

そう、あの頃、市の中心部へ出かける事を「町さ行く」、「町さ行ってくる」って言ってたっけ。

祖父母達は、私が小さい頃は、温泉に住み込みで働いていたので、

母が町へ出る時は、私達も必然的に一緒に連れられて。

用事や、お稽古が終わると、母はだいたい「竹村」に行って、買い物

婦人服売り場滞在が長くて、退屈だったな(笑)

弟は、よくマネキンの乗っている台にちょこんと座ってあくびをしてたり、

洋服の丸いハンガー群に、もぐりこんで遊んでて、騒ぎすぎると怒られて[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと目を離したすきに、母が見えなくなると、冷や汗が出たっけ。

お昼の時間にかかる時は、食堂階に行って、五目ラーメンをよく食べた。

弟は、決まってお子様ランチ。(陶器の器が、スポーツカーのやつ)

五目ラーメンを母が、小さい器にわけてくれるのが、子供心にワクワクで。

・・・で、たまに食べたくなるわけですよ、五目ラーメンが。

 

 


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月になりました [猫]

110517_000528.jpg

昔の写真がでてきたよ。残念ながらデータはもうないのでスキャンしといた。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

下見DAY [日記]

そろそろまた写真が撮りたくて(もはや中毒化している・・・)、

貴重な晴れ間の今日、紫陽花などが、どの程度咲いているのか見に行ってきました。

※写真は後日

竹林を歩いていたら、細い枝が足にからまり、ミミズ腫れです[もうやだ~(悲しい顔)] しみる~ぅ。

110531_195218.jpg

キズドライを吹き付けておきました。横の丸いのは、痒み止めパッチです。

ヤブ蚊に数箇所やられました。

皆様、草むらに行くときは、絶対長ズボンで!そして、虫除けスプレーを!

110529_153759~00.jpg 飴ちゃん

110529_154056.jpg くいっ

最近咳が止まらないときは、飴をなめてます。

 

 


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インスタント麺 [食]

110514_105808.jpg

これ、子供の時以来に食べたかも。

あの頃、マダムヤンってのもあったよね!

110514_110849.jpg

具なしかよっ!ってつっこんで~[あせあせ(飛び散る汗)] でも美味い!特に麺が!

 

110527_184207.jpg

110527_185043.jpg

大盛りはちょっときつかったな。あと、もうひと味欲しいかんじがしました。

 

【本日の成長チェック】

110530_113858.jpg この先どうなる?

110530_113840.jpg ぐんぐん伸びてる!

 


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おやつ大集合 [食]

110422_164407.jpg 一度買って美味しかったから、

また買いたいなぁ~と思ってるんだけど、なかなか見かけない、マスタード味。

 

110422_231230.jpg 袋がカワイイから買った!

 

110509_092714.jpg 味、超ボンゴレ・・・。

 

110509_092729.jpg っつーか、本物食べたい。

 

110523_142833.jpg なつかし系がミックス

保育園のおやつの時間に、先生がハンカチに分け与えてくれたよなぁ。

 

110509_132147.jpg ふ~ん、そうなんだぁ。

 

110528_212759.jpg 妙に懐かしくてつい・・・。

 

110426_005731.jpg

このシリーズ好きです。

 

110527_184157.jpg

富士宮やきそば、濃厚で美味しい。ツナカレーもなかなか。

しかし、種類途切れないのが、すばらしい。


nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絹さや [食]

110524_125302.jpg

親戚からいただいた絹さや。

110524_204753.jpg

ゴマ油で炒めて食べました。(お醤油、砂糖、だし少々)

けっこう大量にいただいたので、細かくきざんで、油揚げと一緒に味噌汁にも投入!


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雨で・・・ [花]

予定されていたBBQ、テニスも中止になりました。

110528_140254.jpg

110528_134147.jpg

110528_134136.jpg

110528_134008.jpg

110528_135423.jpg

110528_134014.jpg

110528_133737.jpg

 

【本日の成長チェック】

110529_123016.jpg

葉っぱが大きくなっている。

110529_123037.jpg

またまた伸びている!


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。