So-net無料ブログ作成

忘れぬために [地震]

最近、各出版社から震災の報道写真集が出ています。

110518_111609.jpg

本屋で立ち読みしたのですが、

あれだけTVでネットで、動画を見ていたにもかかわらず、

「嘘だろ・・・」と立ち尽くしてしまいました。

いまだに信じられません。

このことを忘れないために、私は一冊買おうと思っています。

そんな高いものでもないし。

 

それと、こちら購入。

110523_233601.jpg

図書館で借りようと思っていたのですが、ずーと貸し出し中。

本屋でちらっと立ち読みしたら、かなり厚かったので、

ならば、買ってゆっくり読もうと思いまして。

(TSUNAMIはM8の続編です)

高嶋哲夫氏といえば、

いまや、地震、津波、原発のすべてのキーワードにヒットする作家。

日本原子力研究所の研究員を務めた経験もあることから、

作品群はかなりリアリティーがあり、興味深いです。

今回は、2004年の「M8」、2005年の「TSUNAMI」を購入しましたが、

おもしろかったら、2008年の「メルトダウン」も読んでみようかな。

ミッドナイトイーグル、映画もおもしろかったよなぁ。

そのうち、またなんか映画化になるのでしょうか?

 

先日20日、ネットのニュースに「大館一中」の文字。

なんだろ?と思い見てみると、

「生徒会で募った震災義援金(募金)を、納めない生徒の名を、

教師が黒板に掲示した」というものだった。

真相は、記事だけじゃわからないけど、

こんなんでニュースになるなんて、恥ずかしい。

母校じゃなくてよかったけどさ・・・。

一番大事なことは何かっていうことを、もう一度考えて。

唯一、震災で大惨事をまぬがれた県なのだから、

しっかりしろ~い!

 

 


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

長期戦 [地震]

DSC_0230.jpg

被災者への想いの終息は、あってはならない。

何年もかけての援助の継続が必要であり、

見聞きする報道に慣れっこになってはいけない。

一人一人の心に希望を。

そして、まだ発見されぬ家族が、

一刻も早く見つかることを祈っています。

white.jpg

 


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

また地震 [地震]

今日の20時前、大館で震度5強の地震発生。

都内にいる友達からのメールで知り、すぐNHKをつけ、実家にTEL。

またもやつながらなかったが、地震から10分後に通じて無事を確認。

縦揺れがものすごかったが、短時間でおさまったので被害なしとのこと。

父は、玄関の戸を開けに走り、母は仏壇へ・・・。

仏壇?位牌でも持って逃げようとしたのかい???

「気持ち悪くて、もうやだぁ~」と言っていました。

やだぁ~こっちもビックリしたよ~[ふらふら]

でも、無事で何より。いがいった、いがった。

 

第一報をくれた友達に、ありがとうメールを送ったら、

「秋田はネイガーが守っているでござるな」 との返事。

んだ!ネイガー頼むぜい[手(グー)]

 

ほっとしたところで、おやつの写真。

Image001~00.jpg

Image002.jpg

 

 


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

心のケア [地震]

DSC_0319.jpg

地震によって、ストレス障害が増えているそうです。

今回の地震の脅威をひしひしと感じます。

阪神淡路大震災などで被災された方々も、

フラシュバックなどで、また恐い思いをしているかもしれない。

これからは、よりいっそう、人と人とがつながりあい、

助け合わなければならないと思いました。

 

かくいう自分も、昨晩は、花粉で呼吸が苦しいのと、

地震の不安であまり眠れませんでしたが、これくらいはたいしたことじゃありません。

(原因は、今回の大地震は、実は余震で、これからもっとデカい本震が来たりして!?

とか、バカなことを寝る前に思ったりしたもんだから・・・)

 

テレビ局で編集の仕事をしている友人が言っていました、

 

伝えきれない現実、

見せられない映像、

それと向き合わなければならないのが自分の仕事。

まだ復興は遠い。

 

凄まじく辛い光景を目のあたりにして、それでも頑張っている人がいるということ。

みんなが、みんなのことを思いやらなくてはいけないね・・・。

 

 


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鎮魂歌 [地震]

DSC_0503.jpg

毎日、死者、行方不明者の数が発表されるたび、胸が痛みます。

昨日、サッカーのチャリティーマッチが放送されていましたが、

麻衣麻衣が国家斉唱しました!

とっても心に響いたよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あの頃の海へ・・・ [地震]

DSC_0815.jpg

よく行く大洗港も、地震でかなりやられているようです。

地震の時の「渦」はすごかったですね[がく~(落胆した顔)]

いつの日か、またあの穏やかな海を見に行ける日が来ることを信じています。

 

昨日は、久しぶりに外に出ました。

携帯電話の修理受け取り、加圧、お風呂。

そのせいでしょうか?ものすごく寝苦しかったです。

もはや鼻呼吸不可能で、舌、喉が、渇きに渇き、

入院してベットで苦しむという夢まで見てしまいました(笑)


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日一生 [地震]

DSC_0058.jpg

仙台に住む友達が心配でメールしてみた。

いまだガスが使えない、風呂にも入れないらしい。

先日東北道が開通したので、高速バスで実家(大館)に帰省し、

生活物資購入&風呂に入ってきたそうだ。

「何日ぶりかのお風呂はサイコー!」

「実家で少しエネルギーを補充してきたから大丈夫だよ!」

と、元気な返事が帰ってきて、安心した。

彼女は一昨年、旦那さんをスキルス性がんで亡くし、

二人の子供を一人で育てている。

幸いにも仕事がフル稼働しているみたいで、一生懸命頑張っているみたい。

何か力になることがあれば・・・と、

今、自分に出来ることを彼女にプレゼントしよう[プレゼント]

 

被災しなかった私達も、いつまた地震が来て、死んでしまうかわからない。

一日を大事に生きていこう。

 

※地震以降、我が家もシャワーだけしか入っていなかったので、

今日は、久しぶりに銭湯にでも行ってこようかな[いい気分(温泉)]

(家の風呂は、災害時用に水をためているので・・・)

 

 


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近買ったもの [地震]

地震が起きてから三日後、スーパーに行ったら、なんだか売れ残り状態だった。

110318_001824.jpg ←しかたなく、こんなの買ってみた。

ごはんと、さつま揚げが一緒になったようなかんじ。

チキンライス味と、カレー味。チンして食べことをオススメします。

 

幸い、我が家には米がたんまりあったので、

最悪おかずがなくなっても食べられるように・・・と、

110321_220406.jpg こんなのも買った。

酢飯好きにはたまりません。以前、ピンクの梅味も買ってあったので、これで三色揃いました!

 

110321_220420.jpg 牛乳がないので、これで我慢しました。

とか言って、またまた期間限定にはまっただけなのかも。

 

納豆がぜんぜんないので、

110321_220439.jpg こんなのや、

110321_220507.jpg こんなのを買ってみた。

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ってます! [地震]

DSC_0048.jpg

今回の地震で、仙台ニコンや、富士フィルムのFinePix X100の生産工場が被災。

X100は、働いたらぜったい買おうと思っているカメラです。

仕事先が見つかって、工場も落ち着いて、お金がたまったら、ぜったい買うので、

工場の皆さん、がんばってあせらず、良い製品を作ってください。

私は、復旧を願い、信じて待ちます!

あっ、肝心なのはオイラね、仕事やねん[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生かされている命 [地震]

1663.jpg

選抜高校野球大会が昨日から始まりました。

今日の第一試合は、大館鳳鳴×天理。

知っている人が映らないかなぁ~とか、そんな事も楽しみながら、

9時からテレビにかじりついています。

実家の両親(OB)、野球部OBの伯父、弟も、喜んでいることでしょう。

今回は、鳴り物の応援も、入場行進もないので、

ちょっとさみしいですが、しょうがないですね。

 

創志学園キャプテンの選手宣誓がよかったです。

阪神淡路大震災の年にに生まれた選手が、今、高校生なんですね・・・。

 

私たちに今できること これはこの大会を

精いっぱい元気を出して戦うこと

がんばろう 日本

生かされている命に感謝し

全身全霊で正々堂々と

プレーすることを誓います

 

それにしても、もう8点かぁ~。

 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。