So-net無料ブログ作成

Ⅱへご案内 [日記]

NHKで、俳優の火野正平さんが自転車で旅をする番組「にっぽん縦断こころ旅」

春の旅は京都からスタートし、日本海を北上、北海道まで行くそうです。

今週は、ちょうど秋田県。(撮影は青森県に入っているそうですが)

今日は、自分の故郷、大館市の模様が放送される(確か)予定です。

火野正平と言えば、私が中学時代に好きだった俳優さん。

数々の浮名に、子供ながら「かっこいい~」と思ったものです(笑)。

旅の手がかりは、視聴者からの一通の手紙。

誰かにそっと教えたい「忘れられない風景」が記されています。

送り主の思いに寄り添いながら旅をするこの番組、

大館のどんな風景が出てくるのか、とっても楽しみです。

 

さて、お知らせです。

容量がいっぱいになった為、

「B型アクエリアスⅡ」にて続行いたします。

http://aquabb.blog.so-net.ne.jp

今後ともどうぞよろしく[黒ハート]

DSC_0703.JPG


nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

下見DAY [日記]

そろそろまた写真が撮りたくて(もはや中毒化している・・・)、

貴重な晴れ間の今日、紫陽花などが、どの程度咲いているのか見に行ってきました。

※写真は後日

竹林を歩いていたら、細い枝が足にからまり、ミミズ腫れです[もうやだ~(悲しい顔)] しみる~ぅ。

110531_195218.jpg

キズドライを吹き付けておきました。横の丸いのは、痒み止めパッチです。

ヤブ蚊に数箇所やられました。

皆様、草むらに行くときは、絶対長ズボンで!そして、虫除けスプレーを!

110529_153759~00.jpg 飴ちゃん

110529_154056.jpg くいっ

最近咳が止まらないときは、飴をなめてます。

 

 


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン交換 [日記]

110525_183518.jpg 暑い夏が来る前に、

110525_152905.jpg

エアコン交換してもらいました!これで準備OK!

昨年夏はエアコンがきかず、扇風機とダブルで付けてても、ぜんぜん涼しくならず、

かえって電気代が・・・。今年は効率よく使ってエコ~。

 

 

 


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの鉢 [日記]

先日、芽が出てた!

110523_130438~00.jpg

110523_130638.jpg

 

今日見たら、少し大きくなってた[目]

110524_130523.jpg

110524_130532.jpg

どこからかもらった「藍」の種。てきとーに蒔いてみたんだけど。

どうなるかな?

 


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり黄砂かな [日記]

黄砂に吹かれて~[るんるん]って、のん気に歌っている場合ではありません[ふらふら]

調べれば調べるうちに恐くなってきます。

花粉がかわいく思えてきました。

黄砂、メインは西日本とばっかり思って、少し安心していたのですが、

うちの田舎(秋田)の方でも、かなり飛んでいるようで、

週末あたりの黄砂情報を見ると、日本列島ほぼ黄砂。

先日も書きましたが、最近は乾いた咳が続いている状態です。

昨夜は飲みに行って、タバコの煙がかなりきつかったです。

喫煙席なんてあるわけないのでね・・・。

雨だからって安心もしていられないです。

セシウム137も恐い。

硫酸塩エアオゾルも。

知り合いに、最近、頭痛がひどいという人もいるし(自分は大丈夫です)、

謎の湿疹が出てる人もいる。やばし・・・。

黄砂を肺に吸い込んで蓄積させたままにしていると、大変なことになるらしいし。

ほんと、どうすればいいんだろう。

もっと花粉以上に注意報を出したり、情報を取り上げて欲しい。

とりあえず、咳止めはあまり効かないらしいので、

しばらくアドエアを使おうと思っています。

やっぱ吸入ステロイド薬がいいみたい。

実は、春に、口内炎が出来てから、使っていなかったんだよね。

口腔カンジタにでもなったらと思うと恐くてさ。(かれ声の症状は起きた事ないのですが)

明日は、ウイルス用のマスクを買いに行こうと思います!

 

110518_054904.jpg 今日は書道の稽古日でした。

昼間には28度だった気温が、雨が降って15度まで下がりました。[右斜め下]

皆さん体調にお気をつけください。

110522_175447.jpg 雨でバラの花が散った玄関先。

ご近所の素敵なおうち前です。

 

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなか治りません [日記]

もともと花粉症なうえに、

黄砂が飛来した5月2日から、咳が止まりません。

まぁ~いつものことなんだけどね・・・。

痰がからまなくなったので、声は出ますが、なんとも不快です。

110520_233842.jpg

アレルギーの薬もいまひとつ・・・(鼻水はわりと治ってきましたが)

110520_233819.jpg

ちょとこいつも使いつつ・・・

110520_233726.jpg 先日会った友達に、

「私も咳が止まらなくて、アレルギーの薬飲んでたんだけど、

治らないからパブロンの咳止めを飲んだら止まったよ!」と言われ、

数錠もらった。

けど、私はダメみたい。止まらん。

毎年のことだけど、いつ止まるのやら~ってかんじです。

 

 


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

夕日が見たかったんだけど・・・ [日記]

今日もいい天気でした。

おかげで洗濯物もすぐ乾きます[晴れ]

あんまり気持ち良さそうだったので、

夕方どこかへ行きたかったのですが、

なんか場所を決めかねて、

そのままズルズル・・・あ~失敗。

 

写真は、先日映画館へ行った時の写真です。

近くに川があるので、映画の前に散歩しました。

DSC_0237.JPG

DSC_0236.JPG

DSC_0223.JPG

DSC_0219.JPG

DSC_0217.JPG

DSC_0225.JPG

DSC_0220.JPG

 


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ビスコ [日記]

110509_230657.jpg 赤ビスコより、小麦胚芽入りの方が好き!

箱の色、変わった?前、水色だったのに。

新製品だと思って、思わず買っちゃったじゃない!

110509_230725.jpg

110509_230752.jpg 箱の裏もカワイイよ!

でも個人的には、やっぱり水色の箱が好きだったな。

 

ところで、月曜の加圧の筋肉痛がはんぱないっす。

Tシャツ脱ぐのに一苦労です[あせあせ(飛び散る汗)]

5月からトレーナが変わったんだけど、いまだにまだ馴染めず・・・。

前の若いかわいいお兄ちゃんがよかったなぁ(遠い目・・・)

今のトレーナは、まだ、私のことをわかっていないので、

「ちょっと、これ無理なんですけど・・・」っていうのを指示されたりして、

必死こいてやって、でもやっぱ腕立て伏せとか、腕の力なくてへばっていたら、

「限界の様子がわかりにくい」と言われた[ふらふら]

は~、喜怒哀楽を上手に表現できる人間になりたい。

これでかなりいつも損してる[もうやだ~(悲しい顔)]。仕事とかも。

いっぱいいっぱいなのに、他人からは、余裕しゃくしゃくに見えるらしい。

だから付加がかかる。で、毛が抜ける(笑)。

本人、ヤベー!って固まってるだけなのに。

なんか、どうも昔から「出来る子」に見えるらしい。

数学で赤点とって、再試験受けに言ったら、みんなにびっくりされ、

しかも、採点したはずの教師からも「なんで来たの?」と言われたことがある。

実は、そんなにできなくて、しかも本番にメチャ弱いっていうしょぼい人なんだぁ。

だから面接とか超苦手。

こんなんで就職できるのか・・・。

残された道は、ひらきなおり!

 

 

 


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨みたいな雨 [日記]

110507_132747.jpg しとしと降っております[雨]

どしゃ降りでなければ、こんな雨もたまにはいいかと。

こういう日は、黄砂とか、花粉とか、落ち着いてくれそうな雰囲気がするので・・・

気休めかもしれないけど、湿度も少しある方が楽なような気がします。

と言っても、依然喉は痛いし、やっぱり病院へ行かないとダメかなぁ~と、

少し弱気になっている今日この頃です。

110507_134627.jpg

フジテレビ毎週火曜21:54~「タビノイロ。~旅美人への手紙~」

5月31日までの四回、高梨臨ちゃん[黒ハート]が出演します。

昨日の第一回目は、弘前城の桜でした。

ちょうど満開の時にロケに行ってましたね。

(黒いこんにゃく食べてましたbyブログにてチェック)

数分間の番組ですが、東日本、東北の魅力満載です。

 


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し暑いですね [日記]

台風来てるから?

梅雨前線って、もう梅雨に入ってたりするの?

衣替えしねきゃだわ。

こっちは、まだ霧雨みたいな雨だけど、

長野とか心配・・・。

なんかへんな天気だなぁ。明日から、また少し寒いみたいだし。

体調もいまいち。まだ喉痛いし、今日は早く寝ようかな。

110509_013243.jpg

お義母さんから大量にもらった目薬。

眼精疲労に使ってみたら、気のせいかピントが合う気がします。効いてる!

 

ドラマ「鈴木先生」おもしろいです。

長谷川博巳って、眼鏡かけてる方がかっこいい。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。