So-net無料ブログ作成

エアコン交換 [日記]

110525_183518.jpg 暑い夏が来る前に、

110525_152905.jpg

エアコン交換してもらいました!これで準備OK!

昨年夏はエアコンがきかず、扇風機とダブルで付けてても、ぜんぜん涼しくならず、

かえって電気代が・・・。今年は効率よく使ってエコ~。

 

 

 


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り 早っ! [花]

お義母さん家の玄関先に咲いていた花。

DSC_0201.JPG

DSC_0202.JPG

DSC_0203.JPG

DSC_0205.JPG

DSC_0206.JPG

DSC_0211.JPG

DSC_0212.JPG

アジサイ楽しみだなぁ~。

 

ちなみに、我が家の鉢は、こんなんです。

110527_134313.jpg

110527_134325.jpg

これ何?なんだか伸びてきよった!楽しみ~。


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

墓参り [食]

昨日は、旦那っちのお父さんの墓参りに行った。

(お彼岸にバタバタして行ってなかったので)

期待を裏切らない草ボーボー。

でもなんでだろう?お墓をきれいにすると、心までスッキリするよね。

うちの場合、左隣にあるお母さんのお友達の家のお墓(お友達は足が不自由なので)と、

右隣にある恩師の先生のお墓、

ちょっと離れたところにあるお友達のお墓(遠くに住んでいるので代わりに)、

そのお隣にあるお墓(十字架がついているので)も、ついでにお掃除する。

まだ小さいお墓だからいいけど、お義母さんにとっては重労働。

曇りだったのであんまり汗もかかなくて、ちょうどよかったかも。

 

お昼は平林寺前にある「手のべうどん たけ山」さんで。

110526_145317.jpg

二日酔い気味だったので、あったかい鍋焼きうどんを食べました。

美味しかったけど、「ぜったいこれ!」という味には、まだめぐり合っていない。

小さい頃、母が作ってくれた鍋焼きうどん、あの味には勝てないんだよなぁ~。

 

この後、お義母さんが、近所の人に持っていくお菓子が買いたいというので、

110526_160656.jpg

「とかち村」っていうところに行ってみた。

110526_154033.jpg 牛のぬいぐるみがカワイイ。

110526_160501.jpg

110526_155052.jpg テラス席もあって、気持ち良さそう。

店内は、洋菓子、和菓子、喫茶スペース。

特に、ドラ焼きは種類がいっぱい!

110526_1600131.jpg

110526_160013.jpg

110526_155528.jpg

十勝シュークリームをイートイン。

110526_160646.jpg

同じ敷地内には豚丼のお店も。美味しいかなぁ~?、食べたいなぁ~。

 


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫁いらず御殿でベイシーな夜 [音楽]

110525_183738.jpg

110525_185058.jpg

110525_185033.jpg 昨日、18:30頃。

丸井でお酒(日本酒)を買い、旦那っちの友達の家へ。

私は、オーディオマニアじゃないので、詳しい事はな~んにもわからにゃいのだが、

なんでも、ご自慢のツイーターで、ベイシーを聴く夕べらしい。たぶん(笑)

110525_195758.jpg

こんなかんじです。

それにしても、いつ来ても片付いていて、男の部屋にしてはキレイすぎる。

おまけに、料理もうまい!嫁いらずだ。

110525_191837.jpg

枝豆にサラダ。コースターや箸置もちゃんと、枝豆ならぬ、豆な男。

110525_192727.jpg

ビーフシチュー。お肉がとろとろっ。

110525_195732.jpg

一人ずつお寿司まで!さすが独身貴族。貴族だから、遠慮なくゴチになる。

110525_195745.jpg お寿司が出たところで、

持参した「一ノ蔵」の出番。少しは役に立ったかなっ。

110525_204222.jpg 見たことない、こんなのも登場。

110525_211931.jpg ワインまでいただき、極上の夜。

110525_210736.jpg

110525_225157.jpg

110525_234504.jpg

ベイシーから始まり、ジャズ、クラシック、なんでか泉谷LIVEまで、

バラエティーにとんだ選曲で夜もふけ、日付が変わったのをきっかけに解散。

ちょっと飲みすぎて、少々二日酔い気味。

ウコン飲んどけばよかった・・・。

で、今日も飲み会(送別会)だぁ~。

 

 

 


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

薫風 [景色]

いい天気です[晴れ]

明日から天気は下り坂。

貴重な晴れの一日[ぴかぴか(新しい)]

名称未設定 111.jpg

DSC_0045.JPG

DSC_0054.JPG

名称未設定 1.jpg

DSC_0069.JPG


nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は [食]

昨日は、冷たい[雨]から、一気に[晴れ]に。

どこかに行きたくなって、リサイクルショップを見るついでに、公園へ行って来ました。

椅子を探しに行ったんだけど、収穫なし。

ホームセンターも見ましたが、目の保養(笑)だけして帰ってきました。

高いお金を出せば、そりゃいいものたくさんあるわけで・・・。

まっ、そのうち見つかるさ。

110524_163958.jpg

コンビニの駐車場に車を置かせてもらったので、メンチカツを買い食いしました。

ひょいっと食べるのって、なんで美味しいんだろう。

ファミマさんありがとう。

110524_163818.jpg

 ↑ これ、めっちゃ気になった。

ほんとに、「村治佳織さん おススメ」なんだろうか?

110524_173524.jpgそして、久しぶりにコンビニに入った

せいで、やっぱり、買ってしまった。いや、久しぶりとか関係ないか[ふらふら]

そんなにチーズってかんじじゃなかったけどっ。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの鉢 [日記]

先日、芽が出てた!

110523_130438~00.jpg

110523_130638.jpg

 

今日見たら、少し大きくなってた[目]

110524_130523.jpg

110524_130532.jpg

どこからかもらった「藍」の種。てきとーに蒔いてみたんだけど。

どうなるかな?

 


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れぬために [地震]

最近、各出版社から震災の報道写真集が出ています。

110518_111609.jpg

本屋で立ち読みしたのですが、

あれだけTVでネットで、動画を見ていたにもかかわらず、

「嘘だろ・・・」と立ち尽くしてしまいました。

いまだに信じられません。

このことを忘れないために、私は一冊買おうと思っています。

そんな高いものでもないし。

 

それと、こちら購入。

110523_233601.jpg

図書館で借りようと思っていたのですが、ずーと貸し出し中。

本屋でちらっと立ち読みしたら、かなり厚かったので、

ならば、買ってゆっくり読もうと思いまして。

(TSUNAMIはM8の続編です)

高嶋哲夫氏といえば、

いまや、地震、津波、原発のすべてのキーワードにヒットする作家。

日本原子力研究所の研究員を務めた経験もあることから、

作品群はかなりリアリティーがあり、興味深いです。

今回は、2004年の「M8」、2005年の「TSUNAMI」を購入しましたが、

おもしろかったら、2008年の「メルトダウン」も読んでみようかな。

ミッドナイトイーグル、映画もおもしろかったよなぁ。

そのうち、またなんか映画化になるのでしょうか?

 

先日20日、ネットのニュースに「大館一中」の文字。

なんだろ?と思い見てみると、

「生徒会で募った震災義援金(募金)を、納めない生徒の名を、

教師が黒板に掲示した」というものだった。

真相は、記事だけじゃわからないけど、

こんなんでニュースになるなんて、恥ずかしい。

母校じゃなくてよかったけどさ・・・。

一番大事なことは何かっていうことを、もう一度考えて。

唯一、震災で大惨事をまぬがれた県なのだから、

しっかりしろ~い!

 

 


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

いも神社 [散歩]

所沢の多聞院のとなりに、神明社があります。

川越いもの本場ということから、

DSC_0136.JPG こんなんあります。

また、雑木林内に「月の原 花の小径」という散歩道もあります。

たまたま行った時は、なんにも咲いてなかったけど、

夏になったらヤマユリでも見に行こうかな。

DSC_0149.JPG

 


nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり黄砂かな [日記]

黄砂に吹かれて~[るんるん]って、のん気に歌っている場合ではありません[ふらふら]

調べれば調べるうちに恐くなってきます。

花粉がかわいく思えてきました。

黄砂、メインは西日本とばっかり思って、少し安心していたのですが、

うちの田舎(秋田)の方でも、かなり飛んでいるようで、

週末あたりの黄砂情報を見ると、日本列島ほぼ黄砂。

先日も書きましたが、最近は乾いた咳が続いている状態です。

昨夜は飲みに行って、タバコの煙がかなりきつかったです。

喫煙席なんてあるわけないのでね・・・。

雨だからって安心もしていられないです。

セシウム137も恐い。

硫酸塩エアオゾルも。

知り合いに、最近、頭痛がひどいという人もいるし(自分は大丈夫です)、

謎の湿疹が出てる人もいる。やばし・・・。

黄砂を肺に吸い込んで蓄積させたままにしていると、大変なことになるらしいし。

ほんと、どうすればいいんだろう。

もっと花粉以上に注意報を出したり、情報を取り上げて欲しい。

とりあえず、咳止めはあまり効かないらしいので、

しばらくアドエアを使おうと思っています。

やっぱ吸入ステロイド薬がいいみたい。

実は、春に、口内炎が出来てから、使っていなかったんだよね。

口腔カンジタにでもなったらと思うと恐くてさ。(かれ声の症状は起きた事ないのですが)

明日は、ウイルス用のマスクを買いに行こうと思います!

 

110518_054904.jpg 今日は書道の稽古日でした。

昼間には28度だった気温が、雨が降って15度まで下がりました。[右斜め下]

皆さん体調にお気をつけください。

110522_175447.jpg 雨でバラの花が散った玄関先。

ご近所の素敵なおうち前です。

 

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。